fc2ブログ

ありがとう(^-^) 

お久し振りです!ご無沙汰してます!

このままだと一ヶ月に一回ペース?などという言葉が携帯メールに飛び込んできました。。。

3月、4月と忙しく、てんてこ舞い?の毎日が過ぎ、それでも休日には桜を追いかけ、飛び回っているうちに、もう中旬です。

こんなことをしながら、いつの間にか月日が流れ、あちらの世界へ旅立っていくのですね。(^-^)

昨日、大阪のお寺からご住職がお参りに来てくださいました。本家では毎月、月参りに来てくださり、うちは遠いので、年に二回、大本山に来られるときに参ってくださると、そんな話を友人の集まりでしていたら、『そんな話し始めて聞いた』と言われ、びっくりしました。

子どもの頃から、当たり前の事だと思っていたのですが、やはり地域や家、仏教でも宗派によって、いろいろあるんですね。

取り立てて、熱心に信仰している訳ではありませんが、一緒に般若心経を唱えて、亡父母、祖父母、昔話でしか知らないご先祖様を思いながら、語り合っていると心が落ち着きます。

両親が逝き、いつの間にか、中心的な立場に?なった今、少しずつでも、伝えていくべきことがあると考えるようになりました。

お盆やお正月、家族や親戚が集まるときには、仏壇やお墓に手を合わせ、感謝の気持ちを伝えたいものです。
もちろん仏壇やお墓が近くになくても、目を閉じ、手を合わせれば、つながります。
200803271300000.jpg
               200803271311001.jpg
                              200803271300000.jpg
               200803291404000.jpg
                              200803291402000.jpg

相模女子大の百年桜とはなもも・柿生の桜・山寺の桜ありがとう(^-^)
最後になりましたが、ブログランキングにご協力よろしくお願いします!banner_02[1].gif


今日の幸せ

元気な声・明るい声・ありがとうの言葉

スポンサーサイト



コメント

私も小さい時にご住職が来てくださっていたことを思い出しました。
いつのまにか消えてしまった大切なこと。
回忌ごとにしかしなくなりました。
子供たちに伝えていく役割が濃くなる日々。
私も心して、実行していきますね。
ありがとうございました。
桜、一番好きな花です。

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

責任重大ですね。

でも、一人じゃないから、仲間がいるから、安心です。

共に学べて幸せです。

私も桜、大好きです。道明寺、花見団子も大好きです(^-^)

応援ありがとうございます!

勉強不足、株は余り分かりませんが、応援ポチッ(^-^)

これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ewc.blog86.fc2.com/tb.php/118-679f0441