 


(^-^) 

「一ヶ月のご無沙汰です(^-^)」

今朝ブログを確認すると、ブルーの文字で、JTBさんの記事。

プライベートで、ちょっと関わっている事もあって、悪い気はしなかったんですが、気づいてみると、先月更新してからちょうど一ヶ月が過ぎています。

驚き・桃の木・山椒の木?で取り急ぎ書きました。

まったく更新していないのに、毎日尋ねてくださっている貴方に感謝します。

『ありがとうございます。』

この一ヶ月、世の中は相変わらず、恐ろしい事件が起こっていますが、実のところ、私の身の回りでも、いろいろなことが起こっています。

でも、相変わらずの脳天気?笑顔で顔晴れです。

『それだけの器なんだ!』と自分に言い聞かせ、今日も感謝の気持ちを忘れず、いざ前進!

一緒に乗り切っていきましょう(^-^)

200806101407000.jpg
モンシロチョウさんが隠れています。
                    200805251519000.jpg
                    ひたすら前向きな私です?!
よろしかったら、ブログランキングにご協力よろしくお願いします!banner_02[1].gif


今日の幸せ(^-^)

お蔭さまの更新です!


海外旅行(^-^) 

いつも訪ねていただいてありがとうございます!

「一週間のご無沙汰です。」ならぬ、「一ヶ月のご無沙汰でございます。」
これで、懐かしいと感じるあなたは、同年輩に近い方でしょうか?

さて、ここ3~4年、海外旅行に縁遠くなっています。

子供はといえば、一人でやれ、南の島だ、アメリカだと、時間と経済の余裕があれば、機上の人です。

仕事で出かける必要がなくなったのも、行かない理由の一つですが、この年になって言うのもなんですが、日本の良さを日々感じています。

重い荷物を持つのが嫌になった?のも、理由の一つではありますが。。。

一ヶ月のブランクで、うまく写真が並べられなくなりました。乞う、ご期待?


200805130949000.jpg
母の日のプレゼントです。                                      200805011403001.jpg
愛犬サンです。                                            200805061812000.jpg
屋上の夕日です。                                                200805022012000.jpg
友人からもらった一輪挿しです。

目を閉じれば、心は空高く、宇宙の果てまで旅しています。

応援していただけると嬉しいです。banner_02[1].gif


今日の幸せ

やっと書けました、ブログ!ありがとうございます(^-^)



波乱万丈(^-^) 

いつもお目にかかれて幸せです。ありがとうございます(^-^)

高校時代、海外で働くんだと公言し、京都の学校でしたので、近くの神社、仏閣に出かけていき、いろいろな国の外国人に声をかけ、ヒヤリングハント?していました。

『ありきたりの人生じゃいや、波乱万丈の生き方がしたい!』などと口角沫を飛ばしていた頃です。

いつも何かに憧れ、何かを求めて歩いていました。

そんな私が、大学卒業後、大阪府警に婦人補導員として、就職。二年後結婚退職。
子どもたちと共に学ぶサークルを作って、18年、転勤先の各地で、かけがえのない友達や生徒に恵まれ、月日は流れていきました。

お得意の?広辞苑によると、

『波瀾』とは、①大小の波。②ア変化。曲折。起伏。イもめごと。さわぎ。ごたごた。

『波瀾万丈』とは、並みの起伏の激しいように、変化のはげしいさま。   とあります。

早朝の散歩の折に、まださほど光を放っていない、赤いまあるいお日さまに、家族やファミリーが、平穏無事に生かせて頂いている事への感謝の気持ちを伝えていると、ふと、若く尖っていた頃の自分が、懐かしく思い出されました。

夢見る夢子は昔通りですが、全ての出来事に意味があるとはいえ、順風満帆がいいな。。。

200804040541000.jpg


最後になりましたが、ブログランキングにご協力よろしくお願いします。。。banner_02[1].gif


今日の幸せ

大雨の中、ワンとのお散歩終了(^-^)

ありがとう(^-^) 

お久し振りです!ご無沙汰してます!

このままだと一ヶ月に一回ペース?などという言葉が携帯メールに飛び込んできました。。。

3月、4月と忙しく、てんてこ舞い?の毎日が過ぎ、それでも休日には桜を追いかけ、飛び回っているうちに、もう中旬です。

こんなことをしながら、いつの間にか月日が流れ、あちらの世界へ旅立っていくのですね。(^-^)

昨日、大阪のお寺からご住職がお参りに来てくださいました。本家では毎月、月参りに来てくださり、うちは遠いので、年に二回、大本山に来られるときに参ってくださると、そんな話を友人の集まりでしていたら、『そんな話し始めて聞いた』と言われ、びっくりしました。

子どもの頃から、当たり前の事だと思っていたのですが、やはり地域や家、仏教でも宗派によって、いろいろあるんですね。

取り立てて、熱心に信仰している訳ではありませんが、一緒に般若心経を唱えて、亡父母、祖父母、昔話でしか知らないご先祖様を思いながら、語り合っていると心が落ち着きます。

両親が逝き、いつの間にか、中心的な立場に?なった今、少しずつでも、伝えていくべきことがあると考えるようになりました。

お盆やお正月、家族や親戚が集まるときには、仏壇やお墓に手を合わせ、感謝の気持ちを伝えたいものです。
もちろん仏壇やお墓が近くになくても、目を閉じ、手を合わせれば、つながります。
200803271300000.jpg
               200803271311001.jpg
                              200803271300000.jpg
               200803291404000.jpg
                              200803291402000.jpg

相模女子大の百年桜とはなもも・柿生の桜・山寺の桜ありがとう(^-^)
最後になりましたが、ブログランキングにご協力よろしくお願いします!banner_02[1].gif


今日の幸せ

元気な声・明るい声・ありがとうの言葉

相武台探検隊(^-^) 

いつも立ち寄っていただいてありがとうございます(^-^)
まずはブログランキングにご協力よろしくお願いします!banner_02[1].gif


春風に誘われて、今日は相武台探検隊です。

自宅から自転車で、45分、相武台駅から4.3キロの散歩コースをジョギング?ならぬウォーキング、帰りは道が分かった事もあり35分で相模大野に到着です。

 200803221304000.jpg
 駅前の公園からのスタートです。    
                    200803221305000.jpg
                    牛舎の牛さんにご挨拶(^-^)
                                       200803221331000.jpg
                                       歴史を感じる道です。

今日の幸せ

青い空、きれいな花と広がる畑(^-^)

